うちなーんちゅ in ケープタウン

グローカルな人材になるべく南アフリカ・ケープタウンへ。生活の様子、語学学校・インターンシップの学び、遊びなどなんでも記録。

2016年も終わりそう。


みなさんお久しぶりです!
2016年も終わりそうですね。なのにブログ2回目の投稿。


11月5日にケープタウンについてやっと生活にも慣れ始めたのでブログ書きます。遅れちゃってすみません😭毎日が充実しすぎて書ききれませんでした。



はじめに、今はケープタウンにある語学学校にて英語の勉強中です。


というのも、大学卒業後は開発学を

イギリスのサセックス大学、
もしくは
ここ南アフリカケープタウン大学

の修士課程で学びたいと思っているんだけど、
(80%気持ちはケープタウン大学。理由は次回!)
そのためには最低でも

IELTS7.0

必要になってくるんだよね。
そのために今は勉強中\(^-^)/


授業は週30レッスン!!!
月曜→8:30〜16:00
火曜→8:30〜16:00
水曜→8:30〜14:20
木曜→8:30〜16:00
金曜→8:30〜12:15

久しぶりに週5で学校行くから行く前は

あー、週5で学校で30レッスンは多いなー、
さぼっちゃいそー(T_T)


とか思ってたけどむしろそんなこと全然なくて、
学校が楽しいし学ぶ事に貪欲になれてます。

良くも悪くもきっといまの英語力に危機感があるのかな😂😂😂


平日は今までにないくらい勉強しています📚
学校での勉強に加え、

1日3時間は勉強していて、自主学習の内容は

授業の復習(単語や内容)
IELTS対策
エッセイ(政治、環境、旅行など、興味ある記事を写本し、それについて議論を展開していく)

を中心にやってるよ。
おすすめの勉強法などあれば、
ぜひぜひ教えてください\(^-^)/



さてさて、学校について、

通っている語学学校は全員で35〜40人くらいかな?


生徒も世界各国から来ているけど一番多いのが
サウジアラビアで多分12〜3人くらいかな。


そのほかにも把握してるだけでも
スイス、アンゴラ、ドイツ、スーダン、ブラジル、イエメン、スペイン、トルコ、フランス、オランダ、リビアモザンビーク、イタリア、ルーマニア、日本から来てます。

ほんとにみんないい友達です。
年明けは一気に30人以上の生徒来るみたい!いろんな人と仲良くなれるのが唯一の取り柄なので楽しみです。

 

 f:id:tata_wanderlust:20161225204924j:image

🇪🇸×🇯🇵×🇸🇦

 

f:id:tata_wanderlust:20161225205221j:image

大親友Marcとテーブルマウンテン

 

f:id:tata_wanderlust:20161225205249j:image

🇸🇦×🇫🇷×🇹🇷×🇯🇵×🇪🇸×🇾🇪×🇨🇭×🇩🇪

みんなでテーブルマウンテンも登ったよ。

 

f:id:tata_wanderlust:20161225205424j:image

 

Marcとはハイキング含めアウトドアバディ。

けどカタルーニャに帰ったからちょい寂しい。

 

 

 

 

こんな感じで楽しんでます。 

 


日本からの生徒は僕のみ。
先月まではあと1人日本人いて、唯一日本語喋れて、よくしてもらってた相手も、帰っちゃった(T_T)

けど、日本語環境ゼロで追い込めると捉えてがんばろ🤘🏿


クラスについて、レベルが高い順から

○Advanced
○Upper intermediate
○Intermediate 1
○Intermediate 2
○Pre intermediate 1
○Pre intermediate 2
○Elementary
○Beginner


僕は一番上のAdvanced に分類されてます。

クラスでは色んなトピックについて考えたり話す機会があるので、英語だけではなく、知識を身につけたり、自分の考えを持つことのトレーニングにもなるので本当に充実していいチャレンジです\(^-^)/

あとはやっぱ日本人は
文法とリーディング、ライティングは強いなとひしひしと感じます。
あんだけ学校で文法とかやらされたもんね。(笑)


けどその反面、スピーキング、リスニングが自分の課題かな。

喋れるっちゃ喋れるけど、特に内容がアカデミックになればなるほど(例えば、海がしょっぱい理由について議論する時に、塩酸が混ざった酸性の水がナトリウムと中和した影響で塩素ナトリウムにー、、、や、文明化についての長所短所をクラスメイトと議論する際文明化という定義自体、植民地思想、支配思想を植え付けられていないか等、、こういう話を展開してるよ。)、頭が日本語脳になり、日本語→英語の回転となり英語詰まるのでそこを徹底して練習しています。要は語彙力なんだよね。


単語も専門的なものになればなるほど、
母国語を日本語としてる人は不利で

クラスに多いポルトガル語やドイツ語話す人は
単語が英語と似てたりするから語彙力凄いんだよなー!

んー、何があるかな、あっ、例えば

Amputate

ポルトガルでも、ドイツ語でもほぼ一緒らしい。

日本語でamputateはなんて言うの?と聞かれ

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎"Setsudan"(切断)


というとびっくりされるよね。全然違うねって。

でも例えばモラルとか、ジャーナリズムとかナンセンスとか外来語も多いのでなんとも言えないけどね。

 




ふー、たくさん書いた!こんな感じかな。

 


何か質問や意見等あればなんでもどうぞ。


また今度、なるべく近いうちに、次はこの美しい街、ケープタウンでの生活について&語学研修後のインターンについても更新します。

ほんと惚れ惚れするくらい美しいよ。この街は。

f:id:tata_wanderlust:20161225204820j:image

 

f:id:tata_wanderlust:20161225204841j:image

 

f:id:tata_wanderlust:20161225204904j:image


そして今はケープタウンからドバイ経由でロンドン向かってました。 気づいたのはケープタウンアフリカ大陸の末端だからどこ行くにも遠いね。。。
そして今はロンドン!わくわく!
30日まで滞在して年越しはケープタウンで過ごす予定です\(^-^)/

そしてみなさんメリークリスマス!
みなさん2016年ありがとうございました。良いお年を。
そして2017年も皆さんにとって良い一年になりますように\(^-^)/


じゃ、またね!